スマホ・タブレットでPDFに電子印鑑を押す方法!!

皆さんガジェット使ってますか??

ミヤチャンです♬

先日ペーパーレス化のお話をしました。
そしてそのペーパーレス化した書類に印鑑を押して返信しないといけないと言う事がありました。
せっかくペーパーレスにしたのに認印の為に紙に出力して、認印押して、またスキャンしてメールで返信

( ゚Д゚)ハァ!?

無駄の境地(笑)
むしろ紙でくれた書類に認印押すからそのまま持って帰ってもらった方が早いレベル!!

マニアはそんな時に明後日の方向に力を発揮します

タブレットでPDFに電子印鑑を押す!!

そりゃーこうなります♬
まずは認印だけでいいのでフリーの電子印鑑を作らせてくれるサイトで電子印鑑を製作しちゃいます

web認印

僕はこちらで作らせて頂きました♬
完成した電子印鑑をタブレットに保存。

僕は前からこのアプリを使っているのでコチラで説明させて頂きます

IMG_0390
サンプル画像でやっていきます
+を押して写真を追加をします

IMG_0391
先ほど作った電子印鑑の画像を選択するとこうなります

IMG_0392
簡単に小さく出来るので、小さくして押したい所に移動させます

IMG_0393
写真の編集から

IMG_0394
不透明度をイジれるので薄くして下の文字も見える様にする事も出来ます

IMG_0396
ようこその「そ」が少し見えるの分かりますか??

IMG_0395
認印の場合は特に必要ないと思うので100%のままで押していいと思います
電子印鑑の認印なので正式印鑑ではないのですが、ほとんどの場合これで事足りると思います!!
もちろんスマホでもこの技は可能なのです

ミヤチャンまとめ

こんな事言うと怒られそうですが、こんなサクッと終わるような事に無駄な時間使ってませんか??
この技ならメールでPDFを添付して、送らてた方はこの方法で電子印鑑をおして返信
終わり♬

わざわざ紙に印刷して送ったり、持って行っても不在で分からないとか
本当に時間と能力の節約になりますよ。
送られた側もこれなら楽に押して即返信出来て便利だと思います。
極端な話、通信さえ出来る環境なら世界中から出来ます(笑)

それでも紙、まだ使いますか??
そして終わったら紙はゴミになります。
今ゴミにもお金掛かりますよ!!

塵も積もれば山となるです。

消費税も上がってきている昨今、出来る所から節約して
さらには快適で時間短縮も出来ると言うスペシャルテクニック。
活用しない手はないでしょう!!

それでは!!

by ミヤチャン

The following two tabs change content below.
ミヤチャン

ミヤチャン

1978年3月30日生まれ。 18歳の大学入学時に初めて買ったPCがPowerMacと言うマニア。 本業は創業120年の宮田商店店主。 和文化のデジタルオタク♬  函館という田舎でも使えるガジェットテクニックやグッツ等も紹介して行きたいと思っております
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. のむら ひとし より:

    うちの会社だと、実際のはんこをスキャンした物以外は無効です。印鑑偽造扱いされます。

    • ミヤチャン ミヤチャン より:

      のむらさん、ありがとうございます。

      そうですね。会社に寄ってはダメな所もあると思うので、電子印鑑でも大丈夫か確認した上で行った方がいいですね♬

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です